2016年6月ARCHIVE

少し前にショウケースをお納めさせて頂いたのですが、先日追加のご依頼を頂きましてお伺いをさせて頂きました。
西賀茂チーズが有名な「菓欒」さんのショウケースです。

最初にお話しを頂いたときは西賀茂チーズを販売する展示台を製作してほしいとのご依頼でした。
京都土産としても定番となっている有名なチーズケーキです。
お仕事をさせて頂いたお世辞ではなく「西賀茂チーズ」は二種類のチーズをブレンドした一口サイズのチーズケーキで
食感や甘さが本当に絶妙でおいしいです。

私も以前より大ファンのチーズケーキでついつい沢山食べてしまいます。

お打合せをさせて頂き、京都を感じられるものでありながらも和に寄り過ぎないデザインということでコンセプトをまとめ
ショウケースの背の引戸や側面には表具師にも打合せに参加してもらい和紙や布を決めてゆきました。

ショウケースをつくるにあたり様々見てゆくのですがやはり中々難しいものですね。
勿論、主役はあくまでも商品です。
その商品を引きたてながらも存在感を持たせる必要があります。
そのうえ、デザイン以外にもどのくらい照明を入れるのか、どの様に配線を回し目立たなくするのかなど物理的な問題も絡んできます。
色々と悩みましたが最終的にきれいにまとめることが出来てとても素敵なお仕事に関わらせて頂いた思い入れのあるショウケースです。

ぜひともご来店してみてくださいませ。 

nishigamo_cheesecake.jpg


坂井さん、石川さんが主催する"環の市"を催します。
ご気楽にお立ち寄りください。

環の市

日時:2016年6月28日(火) 11:00~16:00
場所:knot showroom 

おくり屋 (オーガニックオイルとハーブティ等)
ヒカリヤ (お野菜と手づくりのもの)
oeuf coffee (自家焙煎珈琲とお菓子)
alpaca (子供服等)
壺沙 (穀物菜食お弁当/予約優先)
桃草舎 (南インド料理)

追加店舗など最新情報は下記webにて。

顔の見える間柄でお互いの得意なものを持ち寄り交換して暮らしていける世界があるいいなという思いで始められました。

主催:坂井隆夫建築設計事務所+石川奈都子写真事務所
    kannoichi.jpg
やるやると言いながら早一年・・・

この度ようやくknotのショウルームとホームページを一新いたしました。
knotは2001年にスタートし2006年にショウルームをオープンさせました。
たまたまでもありますが15周年でもありショウルームオープン10周年の今年に
リニューアルをし新しい状態でスタートを始められることに、今までご愛顧並びにご協力を頂きました
皆様に心より御礼申し上げます。

15周年を迎えknotでは今まで経てきた経験を踏まえ
新たな日本独自の家具デザインの確立を目指しております。

どうぞお気軽にショウルームに遊びにお越しくださいませ。 

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。